Updated : 2019年12月29日

こんなにあるの?北海道で人気の美味しいもの


利尻のウニが絶品です

北海道には美しい大自然、歴史的な観光名所などがあり、旅行に訪れるのに魅力的なスポットといえます。中でも海鮮やお肉、乳製品など美味しいものが充実していることから、グルメを満喫するために観光に行く人は少なくありません。中でも北海道の利尻でおすすめの美味しいものといえば、ウニが挙げられます。ウニは一年中、北海道各地で獲れますが、日本海方面にある利尻のウニが旨味成分たっぷりの昆布を食べて育っています。したがって、口に入れた瞬間、クリーミーな味わいを楽しめるのです。ウニ丼を食べられるお店がたくさんあるので、北海道に行ったら食べてみると良いでしょう。

札幌ラーメンが大変美味しい

北海道というと、札幌ラーメンをはじめ旭川ラーメン、函館ラーメンなど様々な種類のラーメンがあります。このうち観光客の間で人気なのが、味噌味の札幌ラーメンです。味噌ラーメンが作られたきっかけは、戦後の昭和20年代の頃に札幌市内でお店を経営している店主が栄養があって美味しいものを提供したいという想いで開発されました。札幌はラーメン激戦区となっているので、リーズナブルな価格で美味しいラーメンを堪能できますよ。

帯広で大人気の豚丼がおすすめ

全国的にはあまり知られていませんが、帯広名物の豚丼も北海道に観光に行った際はお勧めのグルメです。そもそも豚丼は北海道の開拓者のためにスタミナがつく料理を食べさせたいという気持ちから、うなぎの蒲焼をヒントに考案されました。豚肉は炭火でじっくりと焼いた直後、甘辛いタレで味付けされています。炭火でじっくりと火を通しているので、余分な脂が落ちて香ばしい味わいが特徴的です。ボリューム満点なので、いっぱい食べたい人におすすめの一品です。

北海道の旅行でベストシーズンはいつかですが、悪天候で吹雪でもない限り、いつでもベストといえます。一年中おいしい食事と雄大な景色を楽しむことができます。